忍野みみづの日記帳

おえかきとかゲームとかとか

リザードンレイドの安定解現るっ!?

 初めに

どうも、皆さまにおかれましては良きパルデアライフを送られているでしょうか。

ところで、現在ポケモンSVでは最強のリザードンレイドが開催中でございます。最強とは言えどもSNSではワンパンできただの、弱いだの散々なリザードンくんですが捕獲した後のスペック自体は確かに強いっといえるものでしょう。とはいえ、筆者もニンフィアで初見ソロクリアできる程度だったので若干拍子抜け感があることは確かです。

さて、このレイドはポケモン初心者にとっては知識がないとかなり難しいというのもまた事実でございます。ステータスをきっちり育て切っていない状態であったり、ポケモン選を間違うとかなりの確率でクリアが困難になることはやっていて感じたことでした。特にソロで行う場合はそれが顕著に現れます。

開幕のオーバーヒートや、やたらと長いシールド、そして異次元の体力に加えて素のリザードンのスペックの高さも相まって適当なポケモンでは時間切れになるでしょう。そこで、現在開催中のレイドを安定してソロクリアできるようなポケモンYoutubeで見つけたので、そちらを紹介しつつ安定周回のための詳細な手順に関しても示していきたいと思います。

ただし、前提として星6レイドができる状態、すなわちストーリーのクリアが必須条件になります。また、育成の段階でかなりのお金を使うことになるため70万円程度の資金を用意しておくことをおすすめします。

 使用するポケモン

さて、今回使用するポケモンは他でもない、フラージェスです。

フラージェス

おそらく、読者諸兄はライド中にその進化前のフラベベフラエッテなどをその小ささから引いてしまったこともあるかと思いますが、フラージェスはその最終進化系です。可愛い見た目から旅パに入れている人もいるかもしれませんが、進化のためにひかりのいしが必要であったり地味に面倒ではあるわけですね。

そんなフラージェスですが、本レイドの特攻ポケモンであるかのようなスペックをしています。まず、とくぼうととくこうの種族値がそれぞれ154と112というかなりの高水準である点。とくぼうはなんとSV内では一番高いポケモンとなっています。そして覚える技が高威力技、積技、回復技とそろっている点。これらの点から本レイドにおいては無類の強さを誇ります。

詳しく説明する前に、実際に筆者が使用したフラージェスをお見せします。

実際に使用したフラージェス

さて、このフラージェスを育成するために必要な手順を紹介していきます。

まず、このポケモンを育てるのに必要なものがいくつかあります。その全てはお金で購入することができるのですが、唯一レベル上げだけは札束で解決できません。効率の良いレベル上げなどは動画がたくさん上がっていると思いますのでそちらを参照していただけるとよいでしょう。

  • マックスアップ26個(計26万円必要)

  • リゾチウム26個(同上)

  • キトサン1個(1万円必要)

  • おんみつマント(2万円必要)

  • スキルスワップとめいそう、そしてドレインキッスのわざマシン

  • ぎんのおうかん5個(合計10万円必要)

  • ひかえめミント(2万円必要)

上三つのいわゆるドーピングアイテムとミントに関しては各町にあるラッキーズというお店で売っています。おんみつマントとぎんのおうかんに関してもハッコウシティにあるデリバードポーチで購入することが可能です。合計67万円ほど必要になりますが、周回するうえで回収は容易にできます。

育て方は簡単で、まずドーピングアイテムを全てフラージェスに与えます。ついでにこのときにミントも与えておきましょう。その次に技をそろえていく段階です。上の画像にあるわざの内、ムーンフォースだけは思い出すことで覚えさせることができます。その他のわざに関してはわざマシンを使って覚えさせましょう。

最後に、個体値を上げるためにフリッジタウンのユキノオーを連れたトレーナーにぎんのおうかんを渡して、攻撃以外の項目を特訓してもらいましょう。レベルを100にして育成は終わりです!忘れずにおんみつマントを持たせておきましょう。

などとまあかなり金に物言わせた育成ですが、手持ちにアイテムがあればそれを使ってもいいですし、特訓に関してもHP、とくこう、とくぼう、だけでも上げてもらえばおそらく攻略はできます。一番大変なのは資金集めとレベル上げでしょうか。特訓を多少妥協するのであれば61万円にまでは抑えることができますがそれでも大変だと思われます。

 フラージェスの選考基準

まず、ステータスが高いというのは大事な要素です。レイドにおけるリザードンは基本的にだいもんじなどに代表される特殊わざしか放ってこないことがわかっています。そこで役に立つのがフラージェスの高いとくぼうです。これによって、ほとんどのわざを体力の25%程度で受けることができるのはひたすらに偉いです。

次に覚える技が優秀であることです。抜群を取れて、威力の高いフェアリーわざをタイプ一致で撃つことができることや、ドレインキッスという回復手段があること。めいそうやスキルスワップも覚えることができて偉いです。特にスキルスワップは、こちらの攻撃を強くするのと同時にリザードンの攻撃を弱めることができて一石二鳥のわざなので、ひたすら優秀さが光ります。

ムーンフォースも地味に強くて、確率でとくこうを下げることができるんです。これによって

また、手に入れやすいポケモンというのもポイントが高いです。お金稼ぎで有名な夢特性ニンフィアなどは入手難易度が比較的高いため、そういった点でもフラージェスひかりのいしさえ手に入れることができればいいのでとても簡単です。

 レイドの手順

まずレイドを探しましょう。星7レイドは星6と同じく枠線が紫になっているため、探すのは比較的容易でしょう。

レイドをはじめると開幕にリザードンはオーバーヒートを打ってきます。自分のポケモンが対象にならないように祈りましょう。ただし、当たっても勝つことはできます。まず、最初はスキルスワップを打ちます。これで相手の特性と交換することで自分の特性をサンパワーにすることができます。この特性は晴れの時にとくこうが上がるもので、後に紹介しますがリザードンが必ず売ってくるにほんばれを利用することができるようになります。

そのあとは、シールドを張るまでひたすらムーンフォースで殴りましょう。ただし、適宜ドレインキッスをはさんで体力は半分以上を維持しましょう。この技の選択は少し難しいですが、基本的にリザードンが打ってくるだいもんじとぼうふうはそれぞれ25%ほど削られるので、ムーンフォースムーンフォース、ドレインキッスみたいな形で技を打てば安定するはずです。また、テラスタルができるようになったらすぐにテラスタルしましょう。

さて、シールドを張った後からが正念場です。基本的には3分の1くらい削った段階で張ってくるはずです。ここではめいそうを三回ほど積みます。この回数は正直増やしてもいいです注意するべき点は体力管理でしょうか。めいそうするほどにフラージェスはダメージを負いにくくなるのでもし半分を切ってしまっている場合はドレインキッスを挟んでもよいです。

ちなみに、シールドを張る前にめいそうを積まない理由は、体力が3分の1減った段階でステータス変化を無効化してくるからです。逆にその一回以外はなぜかリザードンは使ってきません。なお悪い効果を打ち消すこともしないのでもしかしたら意図的なものかもしれません。(それ以外のレイドでももしかしたら同じかもしれません)

半分減った段階でテラバーストを打ってきますが、ドラゴンタイプであるため効果はないので無視しましょう。めいそうを積み終えたあとはただひたすらムーンフォースで殴っていくだけです。この段階でほとんどの場合、体力が半分以下の時でもなくなる前に倒すことができるようになっているはずです。

ここでの注意点は、リザードンの体力が3分の1に近い段階でにほんばれを打つのですが、フラージェスはサンパワーの影響で体力が徐々に削れていくので体力が赤くなった段階でドレインキッスを挟むとより安定するでしょう。そして、シールドが割れると必ずれんごくを使うのですがこれも命中が低い上に自分のポケモン以外も対象になるためほとんどのケースでは問題にならないでしょう。

さて、ここまでくればあとは時間の問題でしょう。上振れると、時間を半分残した状態で勝つこともできます。

ここで、撤退する場合の基準に関しても記しておきます。ほとんどの場合、リザードンに勝利することができますがただ一つ急所に当てられたときだけ話が変わります。特に、めいそう中やシールドを割る前のただ殴っている段階で急所を当てられるとかなり厳しくなります。そして、一度でも自分のポケモンがひんしになったら、即撤退するべきです。特に、特性が元に戻っている上にテラスタルも使えないというのは致命的でいくら殴ってもおそらく時間が厳しいことになります。筆者はこれで何回か撤退してしまいました。

逆に言えば、それ以外ではよほどのことがない限り安定して勝つことができるはずです。なお、ワンパン周回を求めている方はマルチでのレイドを行うことを推奨します。

 終わりに

さて、本記事ではリザードンのソロレイド周回を安定して行えるポケモンを紹介しました。周回すると大量の経験アメや一部ドーピングアイテム、そして特性パッチや特性カプセルを手に入れることができます。ついでにきんのたまなどの近作アイテムの手に入るので投資分の資金はすぐに稼げるでしょう。

フラージェス、案外硬いんだなぁと初めて感じた部分もあり種族値の合計も552と結構高かったのを知ったこともいろいろと勉強になりました。おそらくこのような機会がなければ使わなかったであろうポケモンでもあるので新鮮でしたね。

個人的に、さいきょうの看板に偽りあり!という感じのレイドだったのですが、星6レイドとは違って固定のタイプやポケモン、わざであれば仕方ない結果なのだろうと思います。なぜなら、大半の星6レイドはポケモンがランダムであり、例えばマリルリであってもテラスタイプ的には有利でも打ってくるわざが毒タイプなどの場合、普通に負けることもあるんですね。対策らしい対策を立てることはできないほうが割合としては多いわけです。それに引き換え、今回のレイドはあまりにも対策が立てやすい状況なのでさもありなんというほかないでしょう。

次にレイドが来る場合、もう少しランダム性を持たせることになるのかな?とか思ったりしています。わざがランダムになるのか、それともテラスタイプがランダムになるのか。はたまたポケモンすらもランダムになるのかというのは完全に任天堂のみぞ知るといったところですが、個人的には初心者向けに難易度を落とすと同時にコアなプレイヤー向けに高難易度のレイドを用意してくれると満足度も高くなるかもしれないと思う次第です。さすがに求めすぎでしょうか(笑)

投降時点で残り一日を切っていますが、皆様よきレイドライフをば。では~